BLOG

BLOG

BLOG

BLOG

 スギダラな日々

第44回の屋台大学はゲストは「味千拉麺」のチィーちゃん

さてさて、今回も行ってきました、屋台大学!
平成28年8月18日。この日のゲストは「味千拉麺」のマスコットキャラクターである「チィちゃん」こと重光悦枝(しげみつよしえ)さん!

「味千拉麺」は関東では馴染みがないかもしれませんが、なんと外食チェーン店海外進出ランキングでは、モスバーガーや吉野家を抜いて堂々のランキング1位。その出店数は692店舗(2015年4月現在)とのこと。国内は89店で、残念のなことに国内は九州エリアだけとのこと。

1枚目のスライドは若杉さんの冒頭コメント(これも毎回面白い!)、2枚目は重光悦枝さんの講演シーン、3枚目は知る人ぞ知る「げんこつ、オー(笑)」、4枚目は我らの師匠「若杉さんのかっこいい横顔」です。

寄稿者:事務局

講演では、創業から現在に至る経緯や創業時の想い、たくさんの人との出会い、そして失敗談や教訓などを実にカラフルにお話し頂きました。「行動しなければ、偶然の良き出会いは生まれない」。これは講演後半での言葉。この言葉を聞いて「セレンティビティ」という概念を思い出しました。

セレンティビティとは、想いもかけない偶然から、全く別の新しい発見に導かれること。あることを調べていたら別な事実を発見したりすることってあるでしょ! こういうことって誰でも経験ありますよね。もっと日常的な話しの例では、机の上のメモを探していたら、何日か前に失くしてしまった(と思い込んでいた)ペンが出てきたり…といったことも広義の意味で「セレンティビティ」です。
「偶然の幸運力に出会う能力」って訳す人もいます。セレンティビティとは、行動すると何かに出会うってことです。

そういう意味では、屋台大学はまさに「セレンティビティ」の場です。月1回、若杉さんチームが企画して「セレンティビティ」の場を創りだしています。あなたも参加する価値大ですよ! 参加したい方、遠慮なくスギダラ埼玉支部まで連絡くださいね!

160820_06

下記の写真は、懇親会でご馳走になった味千ラーメンの屋台です。毎度のことですが、懇親会の料理が素晴らしいのよ。パワープレイスさん、いつも美味しい料理とお酒をありがとうございます!
160820_07