BLOG

BLOG

BLOG

BLOG

 スギダラな日々

かわいスギる絵顔積木(えがおつみき) 制作話 

寄稿者:実崎 孝永

スギダラ仲間の山本さんと作った積み木『絵顔積木』(えがおつみき)です。

 

 

二人であれこれ話しながらいろいろな人の協力あって出来た積み木で、

自分で言うのもなんですがなかなかの力作!!

 

絵本と連動させてといっしょに遊べる積み木で(もちろん積み木だけでも遊べます)

積み木の材料は埼玉の森を守るために出た間伐材を使っていて、レーザー刻印や

積み木のヤスリがけなどは障害を持った人たちの仕事になっていたりしています。

 

まだまだたくさんの人に見てもらえる機会があまりありませんが、スギダラ埼玉のイベントや

その他でも見かけることがあると思うので応援してもらえると嬉しいです。 

 

 

 

積み木が作られる前にまず絵本がありました。

(かなり小さくても遊べる絵本です)

 

 

 

積み木用のイラスト制作

 

 

レーザー刻印検討する前は手描きで積み木制作

(小さな積み木に絵を描くのにはちょっとしたコツがありました)

 

 

全て手描きで描いた積み木

(色つきもかわいい感じで出来ましたが、塗料を使うよりも

小さい子供がなめても安全なようにレーザー刻印にしました)