BLOG

BLOG

BLOG

BLOG

 スギダラな日々

みんな熱スギるぜぃ!夏の思い出、土塗りの日!

明治24年築の古い納屋を改装した日本茶喫茶、
浦和の「楽風」さん。
土壁改修のご依頼を受けまして、折角なので、皆さんに体験してもらいましょう!
…いうことで、飛び入り参加OKの泥こねイベント!! を先月のブログでお伝えしました。

今回は、その2週間後に行った土塗りイベントの様子をご紹介。
築126年目のお色直し…元々の土壁の上に、新たな土を塗り重ねました。

人のチカラを熱く感じる1日でした!!


寄稿者:山本 浩二

左官職人・山中さんの土塗り実演からスタート!

子供たちも、真剣に土壁と向き合う!

【楽風】のオーナーさん、スタッフさんたちも!

取材にきていた地元の高校生たちも!

手伝いに来てくれた、ものつくり大学【戸田研】の学生たちも!

ヒト仕事終えた子どもたちは、木のおもちゃにも触れてもらいつつ…

午前と午後に分かれて、総勢100名近い人のチカラで…

ステ木スギる!!

土壁のお色直し、完成!!!

アツい土塗りの宴の後、一人ひとりのアツい想いを分かち合いました!

この建物に愛着を持つ人たちがまた増えて、
その人たちの口から、その想いが語られて、
他の人に伝わって、また訪れる人が増えて、

この街の中のこの建物が、少しずつ手を入れながら、残っていく。
体験できる空間として使われながら、人の記憶にも、残っていく。

空想しスギ?いえいえ、当たってるでしょー!
ステ木スギる!!
夏の思い出、土塗りの日!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸)
9/8より、ギャラリーは営業を再開しました。

また、多くの人の目に触れてもらえますように!

(出展者の方にご快諾いただいての掲載です。)