BLOG

BLOG

BLOG

BLOG

 スギダラな日々

埼玉の山、だいスギ~!

寄稿者:山本 浩二

「埼玉にだって、木がたくさんあるんだよ~」

を肌で感じてもらいたくて、皆さんお連れして、ときどき山へ入ります。

 

これから木の家を建てたくて!というご家族も、

家は建てたのですが、山を間近に見たことがないので是非!というご家族も、

埼玉の山に興味を持っていただいた方は、みんなお連れしちゃいます!

 

今回は、Mさんちの大黒柱となる木を伐採に、飯能の山へ行ってきました。

さいたま市内から山まで、車で1時間半くらい…結構近いんですよ。

山の空気、気持ちよスギ~!!

桧の育つ場所まで、結構な急スギる山道を歩いていきます。子供たちもガンバっています。

到着したところで、山の持ち主である栗原さんより貴重なお話。

江戸時代からの山の歴史と、山の木の循環について。大量生産はできないけれど、良質な木を丁寧に育てていること。

実際の山を目の前にお聞きすると、言葉がスッと心に入ってきますねー。

候補となっている3本の木から、Mさんが1本の木を決めます。

お酒とお塩とお米で、お清めします。感謝の気持ちを込めて。

 

伐採してくださるのは、小峰材木店の若社長・小峰さん!

お見事!かっこよスギる、小峰さん!!

2本の木の間を通して、一番安全に十数mの桧の大木を倒しました。

年輪を数えてみると、樹齢120年超え!

 

スギ、サワラ、ヒノキ…

飯能や秩父の山にも、良質な木がたくさん育っていますよ!